新ブキのサブスぺ組み合わせ感想&評価【スプラトゥーン3】【2023秋 Drizzle Season】

9月1日に「2023秋 Drizzle Season」が開幕し、それに伴い新ブキ10種類が追加された。

 

今回はその新ブキ10種類に対する感想と評価を付けた。

 

 

 

 

新ブキ感想

 

昨年12月の「2022冬 Chill Season」で新シューター「スペースシューター」、新ローラー「ワイドローラー」、新チャージャー「R-PEN/5H」が追加。

今年3月の「2023春 Fresh Season」で新スペシャルの「テイオウイカ」と「デコイチラシ」が追加。

6月の「2023夏 Sizzle Season」で新ブラスター「S-BLAST92」と新フデ「フィンセント」が追加。

そして今回の「2023秋 Drizzle Season」では新スロッシャー「モップリン」と新スピナー「イグザミナー」が追加された。

 

 

モップリン(キューバン・サメ)

「1回のスイングで2つのインクを放つ」

「両方のインクを同時に命中させればかなりのダメージを与えられる」

「まっすぐ振れば同じ場所に、視点を動かしながら振れば異なる場所に、2つのインクを飛ばすことができる」

Splatoon公式Xより)

 

スプラ2で追加された新スロッシャーの風呂とエクスはどちらも後衛ブキ・塗りブキだったのに対して、モップリンはバケツやスクスロと同じキルブキのように見える。ただしバケツやスクスロよりも振りが重く、それらよりも後ろの、ロングブラスターのような立ち位置のブキに見える。

 

新ブキ、スペシャルがサメという点でS-BLASTと比べると、キューバンは断然恵まれてはいるが、スプラ2のバケツ無印が活躍できなかったことからモップリンでも期待はできない。

スペシャルに関しても振りが重いモップリンだとサメを使った後が脆いし、性能的にも現時点で弱いスペシャルだし、キューバンで塗れてもたまるのがそのサメと、悪い点ばかりが思いつく。

 

サブスペ両方に懸念があり活躍はできないだろう。

 

 

イグザミナー(カーリング・エナスタ)

「独自のカートリッジ排出システムにより、フルチャージ時に、高い威力を保ったまま最高の連射速度でインクをばらまくことができる」
「適正距離内で4発命中させれば体力満タンの相手も倒すことができる威力を持ちつつ、フルチャージで高速な連射が行える」
「一方、飛距離がそこまで長くない割に、チャージにかかる時間が長い」

Splatoon公式Xより)

 

スプラスピナー・ノーチラスと同じ中射程の中衛スピナー、さらにXの紹介文からキル能力が高そうに見える。

塗りのスプスピ、キルのノーチ、イグザミナーはその中間だと予想。

 

カーリング・エナスタという組み合わせはベストではないが及第点という印象。

 

 

ホクサイ・ヒュー(ビーコン・アメ)

1. 無印(ビーコン・ダイオウ)

    ヒュー(スプラッシュボム・スパショ)

2. 無印(ロボム・ジェッパ)

    ヒュー(ビーコン・マルミサ)

3. 無印(キューバン・ショクワン)

 

 

3作連続のビーコン+旧スぺながら初のアメ。

 

ビーコンはベストだとは思えないものの悪くもなく、スペシャルのアメも悪くはない。無印よりは強いかもしれない。

 

 

ソイチューバーカスタム(タンサン・ハンコ)

2. 無印(キューバン・チャクチ)

    カスタム(カーリング・ジェッパ)

3. 無印(トーピード・マルミサ)

 

 

旧サブスぺながら初のタンサンとハンコ。

 

後ろ目の組み合わせだった無印のトーピード・マルミサに対して、カスタムではタンサン・ハンコという前目の組み合わせになったのはバランス的に良かった。(ハンコは現時点では外れスペシャルだが)

 

 

パラシェルターソレーラ(ロボム・ジェッパ)

2. 無印(スプリンクラー・アメ)

    ソレーラ(ロボム・スプラッシュボムピッチャー)

3. 無印(スプリンクラー・トルネード)

 

 

スプラ2に引き続きソレーラにロボム+旧スぺながら初のジェッパ。

 

固形ボム界最弱ではあるがロボム+強いスペシャルになったジェッパという組み合わせは、アンチ傘である自分としてもまあ許せる強さ。

 

無印のスプリンクラー・トルネードの方が傘には合っているが、スペシャルを比べると断然ソレーラのジェッパの方が強いため、ソレーラの方が使われる可能性は十分ある。

 

 

オーバーフロッシャーデコ(ラインマーカー・テイオウ)

2. 無印(シールド・アメ)

    デコ(スプリンクラーキューバンボムピッチャー)

3. 無印(スプリンクラー・アメ)

 

 

無印が旧サブスペの組み合わせだったのに対してデコには新サブスぺが付いた。

スプラ2では無印とデコともに後ろ目の組み合わせだったが、テイオウが付いたことで新しいスタイルの組み合わせに。

 

新鮮なサブスぺとなったがラインマーカーは依然として弱いし、テイオウを保険に前に出る風呂というのも強そうには思えない。

 

 

クーゲルシュライバー・ヒュー(トラップ・キューインキ)

2. 無印(ポイズン・ジェッパ)

    ヒュー(ビーコン・アメ)

3. 無印(タンサン・ジェッパ)

 

 

新しくトラップ+新スペシャルのキューインキ。

 

トラップは悪くはなさそうだが、ビーコンの方が強かっただろう。

キューインキもクーゲルには合ってなさそうなうえに現時点で外れスペシャルなため、総合すると外れ。

 

 

スクリュースロッシャーネオ(ポイセン・ウルショ)

1. 無印(スプラッシュボム・スプラッシュボムラッシュ)

    ネオ(ポイセン・スパショ)

2. 無印(ロボム・ハイプレ)

    ネオ(ポイセン・スプラッシュボムピッチャー)

    ベッチュー(タンサン・チャクチ)

3. 無印(タンサン・ナイスダマ)

 

 

スプラ1のネオと同じ構成。ポイセンは3作連続となった。

 

スクスロにまたしてもポイセンが付いてしまったのはいい加減にしてくれよと言いたいが、相性は最悪ではない。

一方ウルショはスクスロに合ってそうなうえに大きい強化も入った。

総合すると無印には及ばないものの、まずまずの強さという印象。

 

 

トライストリンガーコラボ(スプリンクラー・デコイ)

3. 無印(ポイズン・メガホン)

 

 

無印とは違い塗りが強い組み合わせになった。

 

トライストリンガーにスプリンクラーはポイズンよりは合ってそう。

メガホンとデコイの比較は甲乙付け難い。

総合すると無印より良さそうに思える。

 

 

ダイナモローラーテスラ(スプラッシュボム・デコイ)

1. 無印(スプリンクラー・スーパーセンサー)

    テスラ(スプラッシュボム・トルネード)

    バーンド(チェイスボム・メガホン)

2. 無印(トラップ・ハイプレ)

    テスラ(スプラッシュボム・アーマー)

    ベッチュー(スプリンクラー・ナイスダマ)

3. 無印(スプリンクラー・エナスタ)

 

 

3作連続となったスプラッシュボム+新スペシャルのデコイ。

 

スプラッシュボムが弱いわけはないし、デコイも相性悪くはなさそう。

総合すると満足できる組み合わせ。

 

 

評価

4点満点の4段階評価。

評価の基準はメイン・サブ・スペシャルの組み合わせが合っているかどうか。

 

 

4 サブスペ両方合っている

トライストリンガーコラボ

 

3 及第点

イグザミナー ホクサイ・ヒュー ソイチューバーカスタム パラシェルターソレーラ スクリュースロッシャーネオ ダイナモローラーテスラ

 

2 サブスペどちらか外れ

クーゲルシュライバー・ヒュー

 

1 サブスペ両方外れ

モップリン オーバーフロッシャーデコ

 

 

まとめ

スプラトゥーン2から続いている、「過去作で付いたサブもしくは過去作で付いたのと似たタイプのスペシャルが付きやすい」という傾向は今回も続いている。

スプラ2からのブキの中では4種類のうち傘のロボムだけだったものの、スプラ1からのブキであるホクサイ・スクスロ・ダイナモの3種類全てに3作連続となるサブが付いた。

とりわけその3つの組み合わせはほとんど活躍してなかったうえに特別相性が良いわけでもないため、退屈で残念な結果となってしまった。

 

またそれ以外の新しい組み合わせにおいても相性が良くないうえに強くないものが多かった。

モップリンにキューバン・サメ、風呂デコにラインマーカー・テイオウ、クゲヒューにトラップ・キューインキ。

 

10種類の新ブキの中でインパクトがある組み合わせが1つも無かったのが率直に言ってつまらない。