【スプラトゥーン3】新ブキ感想【2023春 Fresh Season】

2月28日に「2023春 Fresh Season」が開幕。新しいブキが13種類追加された。

 

今回は新ブキの感想と評価をまとめた記事となる。

 

 

 

 

 

 

事前の予想記事

 

shiro44k.hatenablog.com

 

 

 

新ブキ感想

 

テイオウイカ

スプラ1のスペシャルであるダイオウイカの改造品。

これでスプラ1のスペシャルで改造品として出ていないのはスーパーセンサーとボムラッシュだけになった。

 

スプラ1のダイオウ、スプラ2のスフィア、スプラ3のカニと続いてきていたメインウェポンが使えなくなる無敵スペシャルの系譜。スフィアからカニになるにあたり、機動力が大きく落ちる代わりに固定砲台としての役割が加わっていた。

テイオウは正真正銘ダイオウの系譜にあるスペシャル。機動力が高く、その身で攻撃する。

 

公式Twitter動画からの第一印象はスフィアの強化版、ダイオウの弱体化版。

ダイオウで問題だった高すぎるキル力と使用前後の隙の小ささが改善されているように見える。キル力は明確に落ちていて、一撃で倒すには新しいアクション「突撃」を使う必要があるようになった。また「使用前後の隙が大きい」と公式Twitterにも書かれているとおりに動画でも目に見えて隙が増えていた。

 

ダイオウにあった楽しさは依然として残されつつ、当時ほどの脅威は無さそうに見える。

 

 

デコイチラシ

新しいコンセプトのスペシャル。ぱっと見は集弾性のあるボムラッシュ。

高いダメージで相手を退かして塗るスペシャルという点はトルネード、マルミサ、アメ、ナイスダマと一緒。特徴的なのはデコイの着地前にジャンプマークが出るのとデコイを壊すことができるという性質。

 

デコイに合わせて味方がジャンプしたり前線を上げる動きは単純におもしろそう。

 

懸念はデコイの対処が難しすぎた場合にエリアなどが長時間封鎖されて遅延させられそうなところ。

 

 

スプラローラーコラボ(ビーコン・テイオウ)

1. 無印(キューバン・メガホン)

    コラボ(ビーコン・ダイオウ)

    コロコロ(シールド・スパショ)

2. 無印(カーリング・チャクチ)

    コラボ(ビーコン・スフィア)

    ベッチュー(スプラッシュボム・バブル)

3. 無印(カーリング・バリア)

 

 

スプラ1とスプラ2のコラボの構成と同じに。ビーコンとダイオウ系譜の無敵スペシャルの組み合わせは3作連続。

 

いい加減ビーコンから解放してあげてほしかった一方で、ローラーだしまあいいかという気持ちもある。

 

 

.96ガロンデコ(シールド・テイオウ)

1. 無印(スプリンクラー・スーパーセンサー)

    デコ(シールド・ダイオウ)

2. 無印(スプリンクラー・アーマー)

    デコ(シールド・チャクチ)

3. 無印(スプリンクラー・キューインキ)

 

 

スプラ1のデコと同じ構成に。シールドは3作連続。

 

過去唯一強かった構成と同じになったのは期待通り。

 

 

N-ZAP89(ロボム・デコイ)

1. 85(スプラッシュボム・スーパーセンサー)

    89(スプリンクラー・トルネード)

    83(ポイセン・ダイオウ)

2. 85(キューバン・アーマー)

    89(ロボム・マルミサ)

    83(スプリンクラー・アメ)

3. 85(キューバン・エナスタ)

 

 

スプラ2からロボム継続+新スペシャル。(デコイはマルミサと近くはある。)

 

ロボムが付いたのは本当に残念な結果。

 

 

クラッシュブラスターネオ(カーリング・デコイ)

2. 無印(スプラッシュボム・ハイプレ)

    ネオ(カーリング・マルミサ)

3. 無印(スプラッシュボム・ウルショ)

 

 

スプラ2のネオから引き続きカーリング+新スペシャル。スプラ2とスプラ3両方で同じサブが付く結果に。また、赤ZAPと同じくスプラ2でマルミサがスペシャルだったブキにデコイが付いた。

 

カーリングが付いたのは期待通り。

 

デコイはマルミサよりは前線ブキに合っていそうで、無印と同様に強そうな構成という印象。

 

 

スプラチャージャーコラボ(シールド・トルネード)

1. 無印(スプラッシュボム・スプラッシュボムラッシュ)

    ワカメ(スプリンクラー・メガホン)

    ベントー(シールド・スーパーセンサー)

2. 無印(スプラッシュボム・ハイプレ)

    コラボ(シールド・キューバンボムピッチャー)

    ベッチュー(スプリンクラー・スフィア)

3. 無印(スプラッシュボム・キューインキ)

 

 

伝統通り3作連続のシールド+スプラ1では付いていなかったトルネード。トルネードは伝統だったボムラッシュ系の代わりみたいなものか。

 

スプチャにはもうシールドは付けてほしくないと思っていたからそこは残念。

 

予想していたスプリンクラー・メガホン、シールド・メガホンよりはずっと強そうで無難な構成という印象。

 

 

L3リールガンD(クイボ・ハンコ)

1. 無印(ポイズン・メガホン)

    D(クイボ・ダイオウ)

2. 無印(カーリング・スフィア)

    D(クイボ・ジェッパ)

    ベッチュー(シールド・ハンコ)

3. 無印(カーリングカニ

 

 

伝統通り3作連続のクイボ+スプラ2のベッチューから継続のハンコ。

 

クイボはもちろん強いが、ハンコが付いたのはご愁傷様。

 

 

ラピッドブラスターデコ(トーピード・ジェッパ)

1. 無印(トラップ・バリア)

    デコ(キューバン・キューバンボムラ)

2. 無印(トラップ・スプラッシュボムピ)

    デコ(キューバン・ジェッパ)

    ベッチュー(トーピード・スフィア)

3. 無印(トラップ・トルネード)

 

 

スプラ2のベッチューから継続のトーピード+スプラ2のデコから継続のジェッパ。ラピデコの伝統だったキューバンから初めて違うサブに。

 

同日に発表されたL3Dと同じく、強いサブ+弱いスペシャルの組み合わせとなった。

 

ラピにまたトーピードが付いてしまったのは残念。

 

 

シャープマーカーネオ(キューバン・トルネード)

1. 無印(キューバン・キューバンボムラ)

    ネオ(クイボ・スパショ)

2. 無印(ポイズン・ジェッパ)

    ネオ(クイボ・キューバンボムピ)

3. 無印(クイボ・カニ

 

 

スプラ1の無印からキューバン+初めてのトルネード。スプラチャージャーコラボと同じく、伝統だったボムラッシュ系の代わりにトルネードが付いた。

 

期待通りの塗り構成だったが、現在環境最強のシャーカーに引き続きまた強い構成になり、どうしても優遇されてる感は否めない。

 

 

ジェットスイーパーカスタム(ポイズン・アメ)

1. 無印(シールド・トルネード)

    カスタム(クイボ・ダイオウ)

2. 無印(ポイズン・マルミサ)

    カスタム(クイボ・ハイプレ)

3. 無印(ラインマーカー・キューインキ)

 

 

スプラ2の無印からポイズン+新しくアメ。新サブ+新スペシャルだった無印に対して旧サブスぺの組み合わせ。

 

無印とカスタム両方のサブスペが外れという本当に可哀そうな結果。カスタムの伝統通りクイボにしてあげてほしかった。

 

 

ヒッセン・ヒュー(タンサン・エナスタ)

1. 無印(ポイズン・バリア)

    ヒュー(チェイスボム・スーパーセンサー)

2. 無印(クイボ・アーマー)

    ヒュー(スプラッシュボム・アメ)

3. 無印(ポイズン・ジェッパ)

 

 

新しくタンサン+新スペシャル。

 

予想・期待していたクイボ・バリアよりは弱そうで残念だが、十分すぎるほど強いタンサンを貰えてはいるため安心もしている複雑な心境。

タンサンがスクスロと被っているのはつまらないところ。エナスタも外れではないが嬉しくもないというスペシャル。

 

 

ボールドマーカーネオ(ビーコン・メガホン)

1. 無印(ビーコン・メガホン)

    ネオ(ポイセン・ダイオウ)

    7(スプラッシュボム・スパショ)

2. 無印(カーリング・チャクチ)

    ネオ(ビーコン・マルミサ)

    7(スプラッシュボム・ハンコ)

3. 無印(カーリング・ハンコ)

 

 

スプラ1の無印と同じ構成。ビーコンは3作連続。

 

予想通りの構成だったが、弱いサブスぺで残念。

 

 

 

評価

 

評価の基準はメイン・サブ・スペシャルの組み合わせが合っているか、そしてそれが現時点で強いかどうか。

 

4(サブスペ両方満足) 96デコ クラブラネオ チャーコラ シマネ

 

3(サブスペ片方に不満) ラピデコ ヒッセンヒュー

 

2(サブスペどちらかはずれ) ロラコラ 赤ZAP L3D

 

1(サブスペ両方外れ) ジェッカス ボルネオ

 

 

 

新ブキ13種類全体の感想

 

既存のブキでもそうだったが、過去作と同じサブスぺが付いた新ブキが今回は特に多くなっていて、更に新鮮味が無い組み合わせになってしまっている。

 

サブスぺ両方とも初めてのものだったのはヒッセンヒューだけ。

3作連続同じサブスぺが付いたのはロラコラのビーコンとダイオウ系譜の無敵スペシャル、96デコのシールド、スプチャのシールド、L3Dのクイボ、ボールドのビーコンと5種類もあった。

 

2作品以上で同じサブスぺが付いたブキで嬉しかったのは96デコ、クラブラネオ、シマネの3種類だけ。

96デコはスプラ1では活躍したがスプラ2で全く活躍できなかったため、3作連続のシールドだったがスプラ1の96デコが帰ってきた!という嬉しさの方が勝っている。

クラブラにはスプラッシュボムもカーリングも合っているがスプラ2では大会環境でほとんど活躍できなかったため、また同じサブでも許せる。

シマネはスプラ1のシャーカーみたいな塗り特化の構成にしてほしいと思っていたから(シャーカーは今でも十分ナワバリで暴れ回っているものの)、キューバンとボムラみたいな塗りスペシャルになって満足。

 

その3種類以外はまた同じサブスぺが付いて残念な気持ちの方が強い。

特にチャーコラとラピデコ以外のロラコラ・赤ZAP・L3D・ジェッカス・ボルネオは弱いサブスぺが続いてしまっている。