【スプラトゥーン3】Ver.2.0.0環境総括とバランス調整への期待

11月29日、任天堂ホームページで更新データVer.2.0.0の内容が発表。そこで次回の更新データもシーズンの期間の半ばに配信予定だと分かった。その予定通りなら1月の半ば頃に次回のバランス調整が入ることになる。

 

今回はVer.2.0.0環境を総括し、どういうバランス調整をしてほしいかという期待を記しておきたい。

 

 

 

 

Ver.2.0.0環境

個人的ブキランク

X(最強ブキ。必ず弱体化してほしい。)

S+(このランクまでが環境の中心。弱体化の必要は感じない。)

S(このランクまでが大会環境で時々見るブキ。)

A(大会環境でたまに見るブキ。)

B(戦える最低ランク。大会環境でまれに見るブキ。基本的にはむやみな強化はしないでほしい。)

 

個人的スペシャルランク

X(環境の中心。弱体化してほしい。)

S+(Sよりは使われている強スペシャル。弱体化の必要は感じない。)

S(強スペシャル。弱体化の必要は感じない。)

A(標準的。普通に強い。強化してほしい。)

B(弱い。強化必須。)

C(特に弱い。強化必須。)

 

編成

シャーカーシャーカーヴァリアブル、この組み合わせが比較的多いもののテンプレとまで固定されてはいない。あと1枠にはシャーカー・スクスロ・ジムワイパーがよく見る。その中でもシャーカーシャーカースクスロヴァリアブルがぱっと見1番強そうな編成。

 

 

弱体化してほしいブキ

 

シャープマーカー

10月26日Ver.1.2.0配信直後から台頭、11月に入ってから最強ブキだと周知される。ただ11月30日Ver.2.0.0での弱体化には至らなかった。

 

シャーカーがVer.1.2.0以前は環境ブキではなかったところから強化もされていないのになぜ最強ブキになったのかを考察すると、スクスロの下位互換だったから低く評価されていただけで実際はNo.2のブキパワーがあった、ということになる。

お互いの強い戦い方であるタンサン戦法とクイボ・カニ戦法が被っていたから、シャーカーも強いけどそれならスクスロを使ったほうがいいとなっていたんじゃないか。スイクンを使うならカプ・レヒレを使ったほうがいいみたいな。

 

現在は環境の中心ブキ。編成に最低でも1枚はほしい、2枚がベスト、3枚採用でも普通に強いという性能。

 

弱体化してほしい部分として、前回のバランス調整前はSP10増加だけでもいいと思えたけど、2ヶ月以上待ってそれだけではもう耐えられない。

メインを弱体化するのは違う。1番望ましいのはSP10増加+クイボ弱体化+カニ弱体化、次点でクイボ弱体化+カニ弱体化、次点でSP10増加+カニ弱体化。

クイボの弱体化はインクロック増加が望ましい。最低5F増加、最大でタンサンと同じ15F増加、もしくはその間を取ってスプラッシュボムやキューバンと並ぶように10F増加。

カニの弱体化で1番望んでいるのは、正面からでもまともに打ち合えるように装甲の縮小や当たり判定が拡大されること。次点でカノン砲の爆風範囲の縮小。

 

他に思いつく弱体化してほしい部分は、カニと球体それぞれの切り替えにかかる時間の延長、カニタンクを破壊した時の硬直増加、効果時間の短縮。効果時間の短縮をする時はスペシャル性能アップの強化も合わせてしてほしい。

 

リッター

シャーカー環境になって確実に存在感はなくなってきた。SP10増加の影響も多少はあるか。

 

ペナアップの弱体化が先決なのは変わりないが、射程・フルチャージ時間・インク効率・塗り、このどれかが弱くなっても全然満足。

 

復活ペナルティアップ

チャージャー優遇ギア・復活時間短縮メタ・エナジースタンドメタという最悪のギアパワー。

 

とりあえずエナスタに対する効果の弱体化は必須。

 

 

強化してほしいブキ

 

スプラシューター・バケットスロッシャー・ヒッセン・ホットブラスター・ロングブラスター・ノヴァブラスター・スプラマニューバー

前線ブキの中でも個人的に好きなブキ。

 

十分強いブキもあるがそれでも少し足りない。これらのブキをスクスロ並みの性能にしてほしい。

 

ラインマーカー

最弱のサブ。前回のバランス調整で初速と射程が強化されたものの、地味すぎる強化でほとんど変わらず。

 

クイボの直撃に合わせてダメージ60にしてほしいと思っていたけど、いきなり倍にするよりはまず40ぐらいからか。

さらにマーキング効果の強化や使い勝手向上含めた仕様変更もしてほしいところ。

 

トリプルトルネード

強化必須の弱スペシャル。前回のバランス調整で強化がなかったのはショックだった。

 

イカ状態になれるようにするのは必須。

 

サメライド

前回のバランス調整でダメージが強化されたものの、依然として強化必須の弱スペシャル。

 

強化してほしい部分としては、無敵の発生・爆発後の硬直・塗り、このどれかか。

 

キューインキ

強い場面はあるものの汎用性が低いスペシャル。

 

まずは反撃弾をいつでも撃てるようにするところから。

 

対物ギアが効かない無敵スペシャルという異例の存在なため、強くなりすぎた時は吸引できるダメージの上限を設けて対物を付けるとダメージが上がる、みたいに帳尻を合わせるのもいいんじゃないか。

 

ジェットパック

強化必須の弱スペシャル。劣化カニ

 

強化してほしい部分としては、弾速・自分の当たり判定あたりか。爆風範囲・塗り・効果時間、このあたりを強化すると今のカニみたいになる恐れがある。

 

ウルトラハンコ

強化必須の最弱スペシャル。

 

前方は完全無敵にしていい。あとは移動速度や塗りの強化か。

 

ウルトラショット

十分戦える・普通に強いスペシャルではあるからこのままでも問題ないけど、もう少し強くして目立たせてほしい。

 

弾の性能は十分強いと思うからその周りを強くして使い勝手を良くしてほしい。スペシャル発動時の硬直、発射後硬直、足元塗りなど。

 

メガホン

標準的な強さのスペシャル。強いスペシャルにはしてほしい。

 

強化してほしい部分がなかなか思いつかない。しいて言えばスペシャル性能アップの効果とか。

 

ショクワンダー

前回のバランス調整で期待していたインク消費量の強化があり、標準的な強さのスペシャルにはなったという印象。ただ、それによって注目されたブキは既に活躍していたジムワイパーだけだった。

ジムワイパー以外のブキのためにも引き続き強化してほしい。

 

次に強化してほしいところとして思いつくのは体当たりを中心としたダメージ周り。