【スプラトゥーン3】新ブキの感想【2022冬 Chill Season】

12月1日、「2022冬 Chill Season」が開幕。新しいブキが13種類追加された。

 

今回は新ブキへの感想を書いていく。

 

 

事前の予想記事

shiro44k.hatenablog.com

 

 

もみじシューター(トーピード・ホップソナー)

1. わかば(スプラッシュボム・バリア)

    もみじ(ポイズン・スーパーセンサー)

2. わかば(スプラッシュボム・アーマー)

    もみじ(ロボットボム・アメ)

    おちば(トーピード・バブル)

3. わかば(スプラッシュボム・バリア)

 

スプラ2のおちばからトーピード継続+スプラ1のもみじからスーパーセンサー系譜の索敵スペシャルであるホップソナー。索敵特化の構成。

トーピードが付いたのは期待通り。ホップソナーも予想はしてなかったけど強そうで満足。

前線メタ構成でうざそうだけど、ラピとかで同じ構成になるよりは全然マシ。

 

プロモデラーRG(スプリンクラー・ナイスダマ)

1. MG(チェイスボム・スパショ)

    RG(トラップ・トルネード)

    PG(クイボ・ダイオウ)

2. MG(キューバン・カーリングボムピッチャー)

    RG(スプリンクラー・スフィア)

    PG(クイボ・ナイスダマ)

3. MG(タンサン・サメ)

 

スプラ2のRGからスプリンクラー継続+PGからナイスダマ継続。前作同様スプリンクラー+無敵スペシャルの構成で、今回もナワバリでの活躍に期待できる。

期待した構成ではなかったけど強そうなのは良かった。

 

スプラシューターコラボ(スプラッシュボム・トルネード)

1. 無印(クイックボム・クイボラッシュ)

    コラボ(キューバン・スーパーショット)

    ワサビ(スプラッシュボム・トルネード)

2. 無印(クイボ・チャクチ)

    コラボ(スプラッシュボム・ジェットパック)

    ベッチュー(キューバン・マルミサ)

3. 無印(キューバン・ウルトラショット)

 

無印に引き続きスプラ1の構成と同じに。ワサビ構成。

予想通りの結果だし、無難な構成で満足。

トルネードが強化されて前線ブキの中でトップの立ち位置になるのに期待。

 

プライムシューター(キューバン・ナイスダマ)

1. 無印(スプラッシュボム・トルネード)

    コラボ(ポイセン・スパショ)

    ベリー(キューバン・キューバンボムラッシュ)

2. 無印(ポイセン・アメ)

    コラボ(キューバン・バブル)

    ベッチュー(スプラッシュボム・ナイスダマ)

3. 無印(ラインマーカー・カニ

 

伝統通りのキューバン+スプラ2のベッチューから継続のナイスダマ。無印に引き続き無敵スペシャルが付いた。

スプラッシュボムが理想だったが、鉄板で強いだろう構成で安心。

 

カーボンローラー(クイボ・ウルショ)

1. 無印(クイボ・スパショ)

    デコ(チェイスボム・チェイスボムラッシュ)

2. 無印(ロボム・アメ)

    デコ(クイボ・ロボムピッチャー)

3. 無印(ロボム・ショクワン)

 

スプラ1の無印と同じ構成。

予想通り、期待通りの構成になった。

スプラ1の無印が歴代で最も目立ったから、今作でもそこそこ目立つことに期待。

 

パブロ(トラップ・ハンコ)

1. 無印(スプリンクラー・トルネード)

    ヒュー(トラップ・バリア)

    パーマネント(スプラッシュボム・ダイオウ)

2. 無印(スプラッシュボム・チャクチ)

    ヒュー(トラップ・スフィア)

    パーマネント(スプリンクラー・アーマー)

3. 無印(スプラッシュボム・メガホン)

 

トラップ+無敵スペシャルの伝統と毎作品2/3が無敵スペシャルだった法則が初めて崩れることに。

個人的にパブロが目立つ環境は好きじゃないので、無敵スペシャルじゃなくて安心したところもある。

 

ノヴァブラスター(タンサン・ハンコ)

1. 無印(トラップ・スパショ)

    ネオ(スプラッシュボム・スプラッシュボムラッシュ)

2. 無印(スプラッシュボム・スフィア)

    ネオ(トラップ・キューバンボムピッチャー)

    ベッチュー(タンサン・アメ)

3. 無印(スプラッシュボム・ショクワン)

 

無印とネオがスプラッシュボムとトラップだった伝統が初めて崩れた。ノヴァにとっては嬉しい変更。

ベッチューからタンサンが継続したのは期待通りで嬉しいが、新しくハンコが付いたのは現時点では弱いので残念ではある。

無印と同様に、強いサブと前線ブキ向けのスペシャルが貰えてはいる。どちらのスペシャルも弱いスペシャルだから強化に期待。

 

バケットスロッシャー(ラインマーカー・ショクワンダー)

1. 無印(クイボ・トルネード)

    デコ(シールド・ダイオウ)

    ソーダ(スプラッシュボム・スパショ)

2. 無印(キューバン・マルミサ)

    デコ(スプリンクラー・スフィア)

    ソーダ(スプラッシュボム・クイボピッチャー)

 

現時点で最弱の新スペシャル+弱いスペシャルの組み合わせ。

第一印象がっかり。まだスプリンクラーが良かったんじゃないかと思ってしまう。

ラインマーカーが付いたプライム・ジェット・バケツのうちジェットとバケツはクイボが付いて暴れたことがあるブキだから、「クイボはもうあげられないからラインマーカーで我慢してね」っていうメッセージが垣間見える。

ラインマーカーとショクワンダー両方の強化に期待。

 

スプラスピナー(ポイズン・バリア)

1. 無印(キューバン・スパショ)

    コラボ(ポイズン・バリア)

    リペア(クイボ・クイボラッシュ)

2. 無印(クイボ・マルミサ)

    コラボ(カーリング・アメ)

    ベッチュー(ポイズン・ハンコ)

3. 無印(クイボ・ハンコ)

 

スプラ1のコラボと同じ構成。

予想通り、期待通りの構成になった。

いくらスプラ1で暴れた構成とはいえ、無印にハンコが付いたのがあまりにも残酷な仕打ちだったので、強い構成になって嬉しい。

 

スパッタリー(トーピード・サメ)

2. 無印(ビーコン・キューバンボムピッチャー)

    ヒュー(ポイズン・アメ)

    クリア(トーピード・チャクチ)

3. 無印(ビーコン・エナスタ)

 

クリアと同じ構成。

予想通り、期待通りの構成になった。

強いサブと前線ブキ向けのスペシャルが貰えて安心。

 

スペースシューター(ポイセン・メガホン)

プライムが中射程版スシという設定ながらキル偏重だったのに対して、スペースシューターはスタンダードもしくは塗り偏重の中射程版スシという印象。(スペースシューターもスシと略せるのは意図的か?)

 

現時点ではダメージ・ブレなどに際立った弱さを感じるのに対して、それを塗りで補えてもいない性能になっている。

さらにサブが絶望的。スペシャルも外れではないけど当たりでもない。

総じて慎重な調整。

 

ただ中射程シューターを積極的に強化して目立たせてほしいとは思わない。塗り枠として、今のわかばの立ち位置を上限として強化していってほしい。

 

ワイドローラー(シールド・キューインキ)

スプラローラーやカーボンみたいな前線キルブキではない、ダイナモやヴァリアブル側の立ち位置で、コロコロをフィーチャーしたローラー。

 

メインウェポンは慎重すぎる調整。特にヨコ振りのキル性能。

サブスぺも外れ感。

総じて弱い。

 

ヨコ振りとコロコロ方面の強化に期待。

 

R-PEN/5H(スプリンクラー・エナスタ)

スクイク・竹・ソイチューバーと同じ中射程チャージャー。

 

他2つの新ブキほど酷くはないけど、強くもない。

 

チャージャーに共通して思ってるとおり強化は慎重にしてほしい。するとしても今の竹ぐらいの性能を目安に。