【スプラトゥーン3】Ver.1.2.0環境総括とバランス調整への期待

11月14日、「スプラトゥーン3 2022冬 Chill Season」が公開され、12月1日から新シーズンが始まることが発表。

さらに翌日11月15日、公式Twitterで更新データVer.2.0.0が11月末に配信予定だと発表された。

 

今回は前回のバランス調整(Ver.1.2.0)の感想とVer.1.2.0環境の総括、どういうバランス調整をしてほしいかという期待を記しておきたい。

 

 

直近のバランス調整(Ver.1.2.0)の感想

 

Ver.1.2.0前のバランス調整への要望

 

shiro44k.hatenablog.com

 

Ver.1.2.0(10月26日)

スプラトゥーン3 更新データ|Nintendo Switch サポート情報|Nintendo

 

バランス調整の内容

タンサン:インクロック15F延長

ヴァリアブル・スクスロ・LACT:

スペシャル必要ポイント(SP)10増加(200→210)

 

調整方針

「今回の更新データは、バトルに関する一部のブキの調整、いくつかの機能改善、多くの不具合の修正を中心にして配信」

「バトルに関しては、離れたところからサブウェポンやスペシャルウェポンを使用し続けるような戦法を、ある程度抑制するための調整」

「今回の更新データでは、不具合の修正を優先」

 

 

調整内容は全てが賛成できるものだったから満足。調整方針の、要は「引いてサブスペを回すだけの戦法」を抑制したいっていう意図にも全面的に賛成。

 

不満があったのが2点で、リッターに関する弱体化が無かったことと、マニューバブキのスーパージャンプ中のスライドが無くならなかったこと。

リッターに関わる弱体化が無かったのは、ブキの性質上あり得るとは思っていたから予想通りなところもあるけど残念。

マニューバブキの空中スライドは、それが不具合なら間に合わなかったんだと納得できるけど、仕様ならすぐに直してほしかったところではある。

 

 

Ver.1.2.0環境

個人的ブキランク

X(環境の中心。必ず弱体化してほしい。)

S+(必ず弱体化してほしい。)

S(ここまでが大会で一線級。弱体化してほしい部分もあるが、総合的な性能はそのままにしてほしい。)

A(一線級だったが環境が変わって1つ落ちた。調整の基準にしてほしい。)

B(戦える最低ランク。むやみな強化はしないでほしい。)

C(戦える最低ランク。強化してほしい。)

 

個人的スペシャルランク

 

X(環境の中心。弱体化も納得だが、必要に迫られてはいない。)

カニ

 

S+(弱体化も納得だが、必要に迫られてはいない。)

マルミサ ナイスダマ

 

S(強いが弱体化の必要なし。)

バリア ホップソナー 

 

A(標準的。普通に強い。強化してほしい。)

ウルショ メガホン アメ

 

B(弱い。強化必須。)

サメ トルネード ショクワン キューインキ エナスタ ジェッパ

 

C(特に弱い。強化必須。)

ハンコ

 

 

弱体化してほしいブキ

 

シャープマーカー

もともとナワバリでは使用率がかなり高い一線級のブキだったものの、エリアでは上記のランクで言うCぐらいの強さだった。Ver.1.2.0が配信されるとその直後から徐々に注目され始め、一気に環境の中心に。シャーカーシャーカーが鉄板、最低でも1枚はほしいという性能。

 

強さの理由はカニタンクの回転率の高さとメインとサブを合わせた総合的な性能の高さ、その2つを高いレベルで両立していることか。

 

弱体化してほしい部分としてスペシャル関連は必須。ひとまずSP10増加だけで十分だと思っている。それでも強かった時に初めてカニ自体の弱体化を検討してほしい。

メインの弱体化は絶対にダメ。クイボもインクロックの弱体化なら納得はできるけど本質的ではない。

 

リッター

味方として相性の良かったスクスロの弱体化と相性が良くはなさそうなシャーカーの台頭によって、若干ではあるが存在感を落としている印象。ただ許されざる強さであることに変わりはないと思っている。

 

問題なのはその圧倒的な抑止力でゲームスピードを落としてくること。

 

弱体化してほしい部分として、まずはペナアップの弱体化が第一で、リッター自体の弱体化はそれでも強すぎた時で良いと思っている。

その場合の弱体化してほしい部分としては、射程、フルチャージ時間、インク効率、塗り、SP、この中。

 

ギアパワー「復活ペナルティアップ」

チャージャー優遇ギア・復活時間短縮メタ・エナジースタンドメタという最悪のギア。

個人的に、後衛の中でチャージャーが1強なのは大反対なこと、復短が強くあってほしいこと、新スペシャルであるエナスタには1回は活躍してほしいうえに対面が増えるその効果が楽しそうだから強いスペシャルであってほしいと思っていること、この3重苦になってしまっている。

 

スプラ3になってから、後衛においてリッター1強になったこと、さらにクアッドを代表した復短が多くなったことで存在感が大きくなった。その余波もありエナスタが環境から消滅してしまっている。

 

問題なのは効果を打ち消す量。復短ギアの効果とエナスタでの復短とスぺ減の効果、そのほとんどを打ち消してしまうのが問題。

 

復短対ペナアップにおいてはリスクリターンが全く釣り合っていないのがちゃんちゃらおかしい。せめて五分五分、なんなら復短の方が有利にしてほしいと思っている。

エナスタ対ペナアップにおいてもエナスタ側が不利すぎるし、ペナアップでスペシャルであるエナスタの効果を少しでも打ち消せること自体がおかしいと思っている。

 

 

強化してほしいブキ

 

スプラシューター・スプラマニューバー・ホットブラスター・ロングブラスター・ノヴァブラスター・バケットスロッシャー

前線ブキの中でも個人的に好きなブキたち。

 

十分強いブキもあるものの、これらのブキを今のクアッド並みの性能にしてほしい。

 

ラインマーカー

弱いと評判のサブ。

 

近いサブであるクイボと比べて、ダメージで明らかに劣っているのが明確な問題点。

 

インク消費量とインクロックが同じで、当てたらすぐにダメージが出るところも同じ。だったらクイボの直撃と同じく、ラインマーカーのダメージも60でいいでしょう。ラインマーカーの方が弾速は速いけど、爆風が無いところで釣り合いは取れていると思う。

まずはダメージのところ、それでも足りなかった時にマーキング効果を強くしてほしい。

 

ショクワンダー

安定感がないうえに爆発力も大してないという印象。強化必須の弱いスペシャル。

 

環境で戦えてるのがジムワイパーだけ。それも言ってしまえばメインとサブだけでみたいなところがある。

 

強化してほしい部分が明確に出てこない。インク消費量の緩和や体当たりを中心としたダメージ周りの強化あたりか。

 

トリプルトルネード

塗りスペシャルとしての安定感もない、キルスペシャルとしての爆発力もない、強化必須の弱いスペシャル。

 

環境にいないと言っていい、唯一入り得るラピも数が圧倒的に少ないという状況。

 

まずはイカ状態になれるようにしてほしい。それでも足りなかった時は、塗りを強くするとか竜巻の範囲を拡大するとかが手っ取り早い。

ガイド装置の弾速や竜巻の発生を速くしてキル力・相手を動かす力を強くするのも良いと思うけど、それにメリットしかないかは諸説。

 

サメライド

一定のキル力はあるものの特徴的な強みがない、強化必須の弱いスペシャル。

 

環境にいるのがクアッドだけ。それもほぼメインの力だけで。

 

強化してほしい部分としては、無敵の発生・爆発後の硬直・爆風範囲・塗り、この中か。

 

ジェットパック

スプラ2から引き続き代わり映えしない、強化必須の弱いスペシャル。劣化カニ

 

スペシャルの中で唯一にして最小の2種類しかないことも相まって環境にいない。

 

強化してほしい部分としては、弾速・自分の当たり判定あたりか。爆風範囲・塗り・継続時間、このあたりは諸説あり。

 

ウルトラハンコ

スプラ2から引き続き、強化必須の際立って弱いスペシャル。

 

環境にいないのは当然として、他のスペシャルにはあった少しでも注目を集めたこともない。強いて言えばVer.1.2.0で大量の不具合が修正された時。

 

強化してほしい部分として、前方は完全無敵にして良いんじゃないかと思っている。あとは移動速度や塗りとか。

ハンコの強みが分からないから弱みがどこかも分からない。

 

ウルトラショット

十分戦える・普通に強いっていうスペシャルではあるからこのままでも問題ないけど、もう少し強くしてほしい。

 

まだウルショブキが少なく3種類しかないのもあるが、環境にいるのがスシだけ。

 

弾の性能は十分強いと思うからその周りを強くして使い勝手を良くしてほしい。スペシャル発動時の硬直や発射後硬直や足元塗りなど。効果時間を長くしたりしてだらだらする方向性は好きじゃない。

 

メガホン

これは普通に強いっていう感じではなく、普通のスペシャル。強いスペシャルにはしてほしい。

 

今の時点でも52・竹・パブロが戦えてるから、強化した時はSPで帳尻を合わせてほしい。

 

強化してほしい部分がなかなか思いつかない。しいて言えばスペシャル性能アップの効果とか。

 

キューインキ

強い場面はあるものの汎用性が低いスペシャル。

 

長射程ブキに多く付いているから、強化した時にSPで帳尻を合わせるのはもちろんのこと、慎重に強化してほしい。

 

まずは反撃弾をいつでも撃てるようにするところから。