【スプラトゥーン3】カニ環境は続くよどこまでも【Ver.3.0.0感想】

2月27日、更新データVer.3.0.0の内容が発表。翌日28日に配信された。

 

今回はそのバランス調整への感想と、それを受けて次の環境がどうなるかを予想する。

 

 

 

 

バランス調整(Ver.3.0.0)への感想

 

バランス調整の詳細

スプラトゥーン3 更新データ|Nintendo Switch サポート情報|Nintendo

 

 

 

シャープマーカー弱体化

 

クイボ弱体化

 

インクロック10F延長(50F→60F)

 

特定のサブウェポンを連続して使用する戦法を、ある程度抑制することを意図した変更も行いました。

 

ラインマーカーと同じ50F(フレーム)だったクイボのインクロックがスプラッシュボム・キューバン・スプリンクラーと同じ60Fに増加。

 

サブスぺを連続して使用する戦法の抑制はスプラ3でここまで行われた全てのバランス調整に共通している調整方針となっている。

 

クイボは最強のサブウェポンだったこと、環境2トップのシャーカー(シャープマーカー)とジムワイパーがクイボブキだったこと。その中でも引いてクイボを投げてるだけでも強かったためそれを咎めるのには賛成。

 

 

カニ弱体化

 

ウルショ

カニの装甲に与えるダメージ約20%増加

 

ジェッパ

カニの装甲に与えるダメージ約2.5倍に

 

ハンコ

カニの装甲に与えるダメージ約3倍に

 

対戦に関しては、特定のスペシャルウェポンに対して、ほかのスペシャルウェポンを同時に発動した場合に、一方的な力関係にならないようにすることを意図した変更を中心に行いました。

 

調整方針に「中心に」とあるように、今調整の目玉だと思われる。

 

キルスペシャル3種のカニに与えるダメージが上昇。ジェッパとハンコに至っては倍以上となる大幅な強化となった。

 

率直な感想は「そうじゃない」。

「一方的な力関係にならないようにする」というのが、カニ対キルスペシャルの相性を互角にしようという意図だったら、それ自体には賛成できる。

 

不満なのはそんなことよりも重大な問題があるということ。

もともと、カニが強すぎる・ジェッパとハンコが弱いという問題と、カニ対キルスペシャルにおいてカニの方がかなり有利になってしまっている問題があったということだが、どう考えても前者の方が問題だしそれと比べたら後者なんて最悪そのままでも良かった。

 

まずはカニを最強のスペシャルの座から下ろしてほしいし、ジェッパとハンコを使ってておもしろい・ちゃんと強いスペシャルにしてほしい。

 

 

シャープマーカーの調整まとめ

 

シャーカーの弱体化を総合すると、クイボのインクロック延長とカニがウルショ・ジェッパ・ハンコから受けるダメージの増加、この2つとなった。

その中でも単純なパワーが落ちたのはクイボだけで、カニの継続時間が1秒減った前回の調整に続きまたしても微々たる弱体化となった。

 

何より腹立たしいのはシャーカーのSP(スペシャル必要ポイント)が10すら増えないこと。SP増加調整はスプラ2からお決まりで強さの理由がスペシャルの回転率じゃなくてもとりあえずで増やしていたのに、スペシャルの回転率が強さの理由の1つになっている今回のシャーカーに限ってはまだ来ていない。

もちろんカニの弱体化も継続時間が1秒減っただけではまだまだ足りない。

 

 

 

ワイドローラー強化

プレイヤー以外の物体にインクの飛沫を命中させたときに与えるダメージをこれまでの約2倍に

 

前回に引き続きメイン強化。約2倍と高い倍率で対物のダメージが上がった。 

 

更なる基本性能の強化が望まれる。

 

 

 

メガホン強化

スペシャル性能アップのギアパワーが少なくても効果が発揮されやすく

 

前回のカニと同じ調整が今回はメガホンに。

 

納得の調整だが、他のスペシャルに対するスペシャル性能アップも強化してほしい。

 

 

 

SP強化

プロモデラーMG(サメ)190→180

N-ZAP85(エナスタ)190→180

ヒッセン(ジェッパ)190→180

クーゲル(ジェッパ)200→190

トライストリンガー(メガホン)200→190

 

使用率・勝率が低そうなブキ5種類が強化された。

ジェッパブキは2種類とも強化。

 

納得の調整。

 

 

 

ステージ変更

 

ゴンズイ地区、ヤガラ市場、ナメロウ金属、マサバ海峡大橋、キンメダイ美術館、マヒマヒリゾート&スパ、ザトウマーケット、スメーシーワールド 

(変更無しはユノハナ、マテガイ、海女美、チョウザメ、クサヤ、ヒラメ)

 

一部のステージにおいて一部のルールの地形を変更し遠くから攻撃するブキの影響力を下げました。

 

調整方針には賛成。

 

個人的に不満を感じていたナメロウ・ゴンズイ・ヤガラ・マサバ・マヒマヒ・クサヤのうち新ステのクサヤ以外全てに手が加えられたのにも満足。

 

改修にも期待。

 

 

 

まとめ

 

スプラ3で4回目のバランス調整。ステージ変更は初。

過去3回と同様に慎重な調整という印象。

 

今回行われた調整の内容自体にはどれも不満は無かったものの、シャーカー・カニを全然弱体化しない優遇調整と弱ブキの強化不足によりまたしても環境が変わらなそうなこと、その調整ペースの遅さにはそろそろ苛立ちを覚えてきた。

 

良い環境の実現のためにも調整ペースを上げてほしいと思っている。

 

 

 

環境予想

シャーカーはクイボの回転率とキルスペシャルとの相性が悪くなったが、カニのパワーとその回転率に変化は無いためシャーカー環境・カニ環境はまだ続いてしまうだろう。

またジムワイパーもクイボの弱体化を受けたがシャーカーと同様に痛手ではなく、強ブキの布陣は変わらないと思われる。

 

キルスペシャル3種はカニへのダメージが上がったがそれだけで環境入りするとは思えない。可能性があるのはウルショブキではスシ、ジェッパブキではラピデコぐらい。

 

 

 

次回の更新データ

 

この状態でのデータを早期に分析することで、メインウェポンの調整を含んだシーズン途中の更新データを、従来よりも早い段階で配信する予定です。

 

次回の更新データは、3月末から4月前半をめどに、バランス調整を中心として配信する予定です。

 

今までのバランス調整はシーズン開始前と開始から約1か月半後に行われていたが、それより早い予定となっている。(スプラトゥーン甲子園を意識?)