【スプラトゥーン3】バランス調整の感想【Ver.2.0.0】

11月29日10時に更新データVer.2.0.0の内容が発表、11月30日10時に配信された。

 

 

Ver.2.0.0前のバランス調整への期待

shiro44k.hatenablog.com

 

 

バランス調整の内容

 

Ver.2.0.0(11月30日)

スプラトゥーン3 更新データ|Nintendo Switch サポート情報|Nintendo

 

メイン

トライストリンガー 飛沫塗り拡大 飛沫の数増加

ドライブワイパー ヨコ斬りのインク横幅27%拡大 飛沫塗り拡大

 

サブ

ラインマーカー 初速20%上昇 飛距離延長

 

スペシャ

ショクワン メインのインク消費量67%軽減

キューインキ 反撃弾ダメージ増加(120→220

サメ 突進攻撃と近距離爆発ダメージ増加(180→220

マルミサ 発射後スペシャルゲージが徐々に減少するように

 

スペシャル必要ポイント(SP)

プロモデラーMG(サメ) 200→190

N-ZAP85(エナスタ) 200→190

プライム(カニ) 200→190

ジェット(キューイン) 200→190

H3(エナスタ) 200→190

リッター・リッスコ(ソナー) 200→210

 

調整方針

「今回の更新データは、「2022冬 Chill Season」に関するデータや新機能の追加、対戦やサーモンランに関する調整、トリカラバトルに関する変更を中心にして配信」

「バトルに関しては、マルチミサイルを遠くから撃ち続ける戦法の攻撃頻度を落とす調整のほか、一部のブキの使い心地を向上させる調整を中心」

「そのほかに、大小さまざまな機能追加や改善、不具合修正を含んで」

 

 

感想

第一印象がっかり。

マルミサに対する調整の意図には賛成。調整箇所がクリティカルな分、弱体化しすぎないかは心配。

リッター関連の弱体化がSP10だけなのは全く本質的ではないし、発売して3か月経ってそれだけというペースの遅さには呆れている。難しいブキの弱体化ペースが相変わらず遅くて辟易。

10月末から台頭したシャープマーカーの弱体化が11月の最後に間に合わなかったのはスプラ2での調整ペース通り。SP10だけでも弱体化してほしかったところではある。

 

強化で不満なのは、ラインマーカーの強化が物足りないのとトルネードの強化がなかったことの2つ。

 

スプラ3でこれが2回目のバランス調整だけど、ここまでは慎重な調整が続いている。 

 

次回の更新データ

「次回の更新データは、新しいブキが追加された状況でのデータを分析したうえで、「2022冬 Chill Season」の期間の半ばに、バランス調整を中心として配信する予定です。」