【スプラトゥーン3】Ver.1.1.2環境総括とバランス調整への期待

9月16日、任天堂ホームページで、スプラ3最初のバランス調整が「現在開催中のシーズンの半ばごろ」に配信予定だと分かった。スプラ3はシーズン制でそれが3か月で切り替わると発表されているから、10月半ばにバランス調整が来ると予想される。

 

今回はバランス調整が入る前はどういう環境だったかの記録と、どういう調整をしてほしいかという要望を記しておきたい。

 

 

全体の感想

スプラ1からスプラ2になるにあたり全体的に大幅な弱体化が入ったのに対して、今回は目立った調整がなく、スプラ2の延長線上のまま。

サブスペが相性がいいブキが多いのもあって、強いブキが多くてバランスがいい。その中でも前線ブキが中心になってて健全。スプラ2の最後から一転して打ち合いが増えた。最大の要因はスペシャル環境が変わったこと、特にインクアーマーが無くなったことか。

 

ブキごとだと、スクリュースロッシャーが特に目立っている。注目されているブキはスシ・52・シャプマ・クアッド・ホット・ロング・わかば・ヴァリアブル・LACT・リッター、このあたり。

 

スペシャルは強いのが多くてバランスがいい。バリアが一番目立っているものの弱体化の必要は特に感じない。

ほとんど強い新スペシャルの中でサメ・トルネード・ショクワンダーが目立っていない。

スプラ2からの続投スペシャルの中だと、最後に強かったマルミサ・ナイスダマが以前として強く、バリアと同じかそれ以上に目立っている印象。

 

対抗戦環境で強い編成としてテンプレになってきたのが、スクスロとリッターを中心としたスクスロスクスロわかばリッターみたいな堅い編成と、クアッドわかばバレルに前線がもう1枚入った、前線2枚が復活短縮で飛びまくる編成。

後者の方が圧倒的に面白いけど、残念ながら前者の方が強い印象。

 

 

弱体化してほしいブキ

 

スクリュースロッシャー

発売して数日で話題になり再注目ブキに。そのまま評価は変わることはなかった。

頭一つ抜けた性能で、チームで2~3人が持っても問題ないぐらい万能。むしろそれが最適になり得るほど。ただスクスロ以下の射程じゃ活躍できないほど環境を支配しているわけじゃない。

 

メイン・サブ・スペシャル、3つとも弱体化されても不思議じゃない強さ。

最優先で弱体化してほしいのがサブのタンサンボム。タンサンを投げてるだけの戦い方が許されてはいけない。弱体化してほしいのは最大溜め。爆風範囲か塗りか。

メインでは爆風範囲の縮小か。ともかく何か少しでも手は入れたほうがいい。

スペシャル必要ポイントの弱体化は不要。回転率は問題ではない。

 

マルチミサイル・ナイスダマ

前作から強化されたんじゃないかっていう声もあり。それが本当なら元に戻すべき。新スペシャルが輝くためにも、少しでも手は入れたほうがいい。

 

リッター4K

スプラ2の最後、後衛ではジェットスイーパーカスタムと双璧をなしていたが、ハイパープレッサーから解き放たれたことで最強になってしまった。

スクスロ程バンカラマッチでは目立っていないものの、対抗戦・大会ではスクスロ並みかそれ以上に存在感を発揮している。

単純に長射程が強すぎるのは打ち合いが減ってつまらないし、その中でもチャージャーが強いとより減ってつまらないと思っているから弱くしてほしい。

改めて思うと射程が一番長い必要があるのか。この射程が基本設計として固まっていて代えられないなら、弱くしてほしいのはフルチャージ時間かインク効率か。

 

復活ペナルティアップ

スプラ2で登場してから、チャージャー専用ギアパワーかつ復活時間短縮メタという最悪のギアパワー。

スプラ3になってもリッターが絶賛活用中なうえ、クアッドを中心としたいわゆるゾンビ編成への対策として使われることが多くなっている。

チャージャー弱体化とゾンビ編成強化、どちらも喜ばしいし、ギアじゃんけんになるのを防ぐためにも弱くしてほしい。

 

 

強化してほしいブキ

 

サメライド・トリプルトルネード・ショクワンダー・ウルトラハンコ

目立っていない新スペシャル3種と旧スペシャルで特に弱いハンコ。

少しずつでも着実に強くしていってほしい。

 

トルネードに関してだけ言えるのは、とりあえずガイド装置の弾速は速くしていいのと、なんなら竜巻の発生も速くしていいんじゃないか。