【スプラトゥーン3】スプラトゥーン2から続投するスペシャルの課題

 

8月10日「スプラトゥーン3 Direct」で、スプラトゥーン2から5つのスペシャルウェポンが続投になることが発表された。(アーマー・ハイプレ・チャクチの名前が無くて心底安心。)

スプラ2ではバランス調整が約4年間行われたものの、その5つのスペシャルには調整が足りなかったものもまだ残されている。

今回はスプラ3でその5つのスペシャルが解決すべき問題点を考察。解決されることに期待したいと思います。

 

 

マルチミサイル

スプラ2での性能は、アーマー・ハイプレと並ぶか1つ落ちる強さの環境スペシャル、という印象。アーマー・ハイプレが明確に壊れていたのに対して、マルミサもそうかは問答無用でイエスとは言えない。ただマルミサが強くても構わないけど、マルミサ一強の環境は確実につまらないと言える。

 

スプラ3では弱体化を中心に微調整をしてほしい。

スプラ3になってコンセプトを変えてほしいとしたら、拘束時間が長くてストレスのかかる性質の緩和。

 

マルミサをどのブキに付けるかの要望としては、前線ブキに付けるのはやめてほしい。前線ブキには合っていなくて、マニュ・バケツ・ロングなどに付いたのは失敗だったと思っているので。前線ブキの選択肢を奪うことはしないでほしい。

 

 

ジェットパック

スプラ2での性能は、弱くはないけど強いとも言えない、という印象。環境スペシャルだった時に効果時間が0.5秒間短縮される弱体化を受けて、それが契機となって数を減らした。

復権にはそれを元に戻すか、効果時間が短くなった代わりに一発の性能を上げるか。どちらにせよ強化は必須。

 

スプラ3でも前線ブキに多く付くだろうから、前線ブキの活躍のためにも強いスペシャルにしてほしい。

クーゲルに付いたのは合っていたとは思えないので、後衛ブキに付けるのはやめてほしい。

 

 

アメフラシ

スプラ2での性能は、強いけど全く不満はない、という印象。ほとんど完成されたスペシャル。安定感があって、どのブキに付いても大当たりでもなければ外れでもない。

 

スプラ3でも性能がそのままなら、微調整だけで十分。ただ、塗りを小粒から大粒にして潜伏や移動ができたほうが面白いからそうしてほしいと思っている。代わりに他を弱くする必要はあるだろうけど。

 

 

ウルトラハンコ

スプラ2での性能は明確に弱い。発売して一年後に追加されたスペシャルだから、その分調整する時間も足りなかった。

 

スプラ3になって強化は必須。ジェッパ同様に前線ブキに多く付くスペシャルだと思うからなおさら。キル力か耐久力か塗り、どれか一つ以上は強くしてほしい。前方は完全無敵にしていいと思っているけどどうなんでしょう。

 

付けるブキの要望としては、後衛ブキに付けるのは言語道断。中衛ブキに付くのも好ましくはない。特にスプラスピナーみたいな前に出づらい塗りブキ。

 

 

ナイスダマ

スプラ2での性能は、強いけど壊れていないスペシャル、という印象。ハンコと同時期に追加もずっと完成度が高い。

 

スプラ3では弱体化中心の微調整だけで十分だと思っている。

 

付けるブキの要望は前線ブキにはあまり付けないでほしい。万能で何に付いても当たりだけど、ジェッパやハンコみたいなキルスペシャルが付いた前線ブキの方が面白いから。