11月29日に更新データVer.6.0.0の内容が公開、11月30日に配信された。
今回はそのバランス調整の内容と感想をまとめた。
Ver.6.0.0の内容
詳細
メインウェポン性能変更
.96ガロン
インク消費量を約8%軽減しました。
SP(スペシャル必要ポイント)の調整は無印とデコそれぞれ1回ずつ過去にあったが、メインウェポンの調整は初。
立ち位置が変わるほどではない微強化。
ロングブラスター
空中で爆発させたときや、床やカベに着弾させたときに発生する塗りの半径を、約15%大きくしました。
塗り強化。
ロングブラスターはスプラ2でも調整は2回だけで、それも2017年の11月と12月にそれぞれSPが10ずつ増えて180Pから200Pに弱体化されただけだった。
今回は実に6年ぶりの調整。
今後も別の方向で強化してほしい。
モップリン
インク消費量を約10%軽減しました。
モップリンは9月からの「2023秋 Drizzle Season」で追加されて、今回初調整。
微強化。
イグザミナー
弾が落とす飛沫の数を増やしました。
イグザミナーもモップリンと同時に追加されて、同じく初調整。
塗り強化。
スペシャルウェポン性能変更
サメライド
発動したあと、これまでより約13/60秒間早く、ダメージを受けなくなるようにしました。
4回目の強化。
1回目は去年の11月Ver.2.0.0で突進攻撃と近距離爆発のダメージ。
2回目は今年1月Ver.2.1.0で爆発後の硬直が無敵に。
3回目は3月Ver.3.1.0で遠距離爆発ダメージ・遠距離爆発範囲・爆発塗り範囲の3項目が強化されていた。
今回の調整ではサメを使用してから無敵になるまでの時間が早くなった。
これまでの4回の強化はどれも大きいが、まだ足りないだろう。
スペシャル必要ポイント変更
ジェットスイーパー(キューインキ) 190→180
L3リールガン(カニタンク) 200→190
ジェットスイーパーは去年の11月Ver.2.0.0で200Pから190Pに強化されていて、今回で2回目のSP強化。
L3は前回の10月18日Ver.5.1.0でメインが強化されていて、連続の強化となった。
まとめ
今回のVer.6.0.0がスプラ3で10回目のバランス調整。
前回のVer.5.1.0では26項目の調整があったが今回は7項目だけで、バンカラマッチ・Xマッチの仕様変更がメインの調整となった。
今回の対戦に関する7項目の調整は全て強化で、弱体化が無かったバランス調整はスプラ3で初。
次回の更新データ
次回の更新データは、バランス調整を中心として、「2023冬 Chill Season」の半ばに配信予定です。