スプラトゥーン3発売前の新ブキ考察

実際にプレイできる前夜祭前に、新しいブキの性能を考察・予想。と思ってたけど、筆が遅すぎて発売日前夜になってしまった。

後々ここは合ってた、ここは間違ってたって振り返る用でもある。

 

 

 

メイン

 

トライストリンガー

 

3本の矢を同時に放ち、フルチャージすれば中距離で確一が出る、おそらくキルブキ。(ストリンガーは弓だからだいたいキルブキだろう。)

 

既存ブキで近そうなのがスクイク。

ヨコ射ちが3方向に散るから雑塗りは強そうだけど、間の飛沫塗りが少ないから塗り性能はスクイクと変わらなそう。ただ同じ3方向に攻撃するヒッセンみたいに、近距離の対応力は増してる。

 

評価は「安定感のあるスクイク」

 

未知数なのがタテ射ち。

前夜祭で確一のエクスみたいになってる動画を見た気がするから、フルチャしたタテ射ちがストリンガー最大の特徴になってるのかもしれない。

 

懸念もそのタテ射ち。これで塗りが強かった時、メイン性能スクイクみたいに「難しいけど当てれたら強い、当てれなくても十分塗れるキルブキ」になればいいけど、「塗りが少し弱くなった確一エクス」みたいになったらつまらないブキになり得る。

こういうブキは、地道に強化されたけど1回も強ブキにならなかったソイチューバーみたいになっても最悪しょうがない。強くてもスクイクみたいな地味強ブキポジションまでにしてほしい。

 

 

ドライブワイパー

 

チャージャーやスピナーと同じく、チャージすると性能の良いタメ斬りになるブキ。ただその2つのブキみたいにチャージありきではないように見える。

 

塗りは通常射撃のヨコ斬りが基本になりそうだけど、直線的で強そうには見えない。

中射程ブキだけどその距離ではキル性能も低そう。しいて言えばヨコ斬りは弾が横に広そうだから当てやすそうぐらい。

近距離ではタメ斬りでの確一が特徴的。ただ特に強そうには見えない。ローラーのタテ振りに近いけどそれだと物足りないから、タメ斬りの前進含めてそれ以上の射程だったりなにか強みが欲しい。

 

評価は「中距離でも近距離でも戦えるが、目立った強みが見えないキルブキ」

 

見たいのがタメ斬りを活かした前線ブキとしての活躍。ブラスターみたいに華のある前線ブキになりそうだから、そういう方向性に期待。

 

 

 

サブ

 

ラインマーカー

 

クイボとポイセンを足して2で割ったような、ダメージをすぐ出せてそれにセンサーが付くサブウェポン。

(2作連続ポイセンが付いてるプライムにラインマーカーが付いてることから、ポイセンに取って代わる説?)

 

クイボより速い弾速が特徴。ただ当てるのはより難しい。

ラインが残るのは面白いけど、範囲も狭いし時間も短いしで弱そう。

 

もらってましなのは中衛だけだと思う。クイコンと同じことができたら、クイボが禁じられたバケツに付いてめっちゃ強い!ってことがあるかもしれないけど、それでも前線はクイボの方が断然嬉しいと思う。

 

評価「ポイセン以上クイボ以下の外れサブ」

 

懸念は竹に付いた時ぐらい。

 

 

 

スペシャ

 

グレートバリア

 

バリア・アーマーと同じ系譜で、行動が制限されない無敵スペシャル。(Apexのプロテクトドームは参考にしただろうなあ)

ドームと違ってその場にしか出せないし、攻撃したら小さくなる。ビーコン機能のオマケがついてる。

その場にしか出せないのが明確に弱くなってるし、選択肢が減っていてつまらない。それをスプラらしく補おうとしたのがビーコン機能なのかなと。より前に安置を作るのは難しくなったけど、味方はスーパージャンプで前に出れると。

 

オブジェクトのあるガチルールだとルールに関与できるし、ナワバリでも弱くなさそう。

 

前衛中衛向き。後衛はチャージャーだと後ろすぎて合わなそうだけどそれ以外なら。

 

評価「アーマーよりずっと健全な無敵スペシャル」

 

調整も難しくなさそう。想定外が起こるとすればビーコン機能を用いた戦法の開拓だったり、バリアバリアが強かったりした時。

 

 

ショクワンダー

移動スペシャル。

変身中や移動中の性能が不明。移動中は無敵じゃないと話しにならない。

変身中は見た目的にアーマーが付いてそう。むしろそうでないと汎用性が低そう。とりあえずで使っても仕事はできる性能であってほしい。

 

断然前線キルブキ向き。後衛は論外。塗りブキはナワバリでの抜けしか強くない。

 

評価「汎用性が低くて弱い前線キルブキ向きスペシャル」

 

前線用スペシャルだと思うから強く作ってほしい。

 

 

カニタンク

 

スフィアを元に弱点だった打開の弱さにテコ入れがなされた、2種類の攻撃+無敵スペシャル。

 

2種類の攻撃に関して詳細は不明。長射程攻撃があるのは確認。

 

何のブキに付いても強そう。しいて言えばスプラチャージャーベッチューが強くなかったからチャージャーぐらい。

 

評価は「改良版スフィアでどんなブキに付いても強い」

 

結局スフィアが強くないスペシャルとして終わってしまったので、無敵スペシャルとしての性能はそれ以上にしてほしい。

長射程攻撃の性能はほどほどに。

 

 

ウルトラショット

第一印象「弱体化版スーパーショット」。スパショ・ジェッパ系譜のキルスペシャル。

 

射程・弾速・弾数が弱くなった。代わりに塗り・曲射・弾の大きさが強化。

近いと思ったのがエクスやホコショ。

安定感は増したけど、弾速や射程が長かったスパショの方が面白いだろうなと思う。

 

前衛中衛向き。後衛に付けたらダメ。

 

評価「簡単になった代わりに面白くなくなったスパショ」

 

前線ブキ用スペシャルだろうから、強くしてほしい。

 

 

メガホンレーザー5.1ch

 

1のメガホンが追尾するようになった代わりにキル性能が落ちた。メガホン・ハイプレの系譜。それでいてマルミサ感もある。

 

どの相手を狙うかに何か基準があるのかが不明な点。

自分の周りにメガホンが浮遊するのが目立つ。

 

中衛・後衛向き。前線でも機動力が低いブキじゃなかったら一緒に詰めれそう。

 

懸念が2つあって、まずチャクチ・マルミサと似ている点。この2つのスペシャルは何回も強化されるもなかなか強いスペシャルにならなかった。その理由が上級者には対策しやすい・避けやすいけど初級者には避け辛いからだと思っていて、その性質がこのスペシャルにも当てはまりそう。

 

もう1つがハイプレやマルミサのように相手を一定時間拘束する性質。行動が制限される、ストレスのあるスペシャルだから、回してるだけで強いみたいな環境になった時に地獄。

 

 

キューインキ

 

オマケ攻撃付きの無敵スペシャル。元になったスペシャルがない、新しいコンセプト。

 

他の無敵スペシャルにない特徴が味方を守れる点。一方エイムを向ける必要があるのが他の無敵スペシャルより明確に劣る点。

危なくなった時に発動してエイムを合わせれば耐えられるっていう使い方はある程度できてほしい。

 

中衛には合う。前線でもまあ使えるか。後衛には合わない。自分の射程より吸引射程が短いと思う。

 

評価は「全く新しいコンセプト。面白そうな無敵スペシャル」

 

 

トリプルトルネード

 

小回りが利くようになったトルネード。より万能に。

 

汎用性があるし、どのブキでも強い。

発売前の映像では射程が短そう。その時大きく性能が落ちて、後衛にも合わなくなる。

 

評価「強くて万能トルネード」

 

 

エナジースタンド

 

バフスペシャルという全く新しいコンセプト。アーマーと違って効果が全体じゃないのがいい。

 

前衛・中衛向き。後衛には合わないと思う。

 

評価は「新しいし面白そう」

 

効果が不快じゃないし、強く作ってほしい。

 

 

ホップソナー

 

特殊なウェーブでのダメージ+マーキングによる行動阻害スペシャル。新しいコンセプト。

 

事前の映像では1発33.4ダメージ以上。

 

抑えでは強そうだけど、打開では弱そう。

中衛ならとりあえずで置けて強そう。前線でも弱くはないか。後衛はウェーブの射程や投げれる距離が短かったら弱い。

 

不安なのがその性質。相手が前線を上げるのを食い止めるスペシャルだと思ってるから、アーマーやマルミサみたいに引いてスペシャルを回してるだけで遅延できる、みたいな事態になりかねない。

ただアーマー・マルミサほど時間を稼げそうではない。最悪当たっても問題ないし。

弱そうだけど、弱くても強化は慎重にしてほしい。

 

評価「地味な嫌がらせスペシャル」

 

 

サメライド

 

無敵で突進するチャクチ。

 

平面限定?なのが汎用性を落としている。

 

基本前線にしか向いてない。後衛は言語道断。中衛はキルブキの時だけギリギリあり。

塗りブキには向いていない。

 

前線キルブキ用スペシャルだと思うから、強くしてほしい。

強制的に前に出るスペシャルだから強かった時面白そう。

 

評価「改良版チャクチ」